ブログトップ
ごはんにっき
gohangoto.exblog.jp
<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
海鮮焼きビーフンと大根カナッペ
d0222828_7443271.jpg

ここのところの猛暑で
調理時間が短いものばかりつくってる

昨日の夜は、焼きビーフン
熱湯で戻したビーフンを野菜、たこ、海老と一緒にざっと炒めた

d0222828_7461865.jpg

あとは、大根のカナッペ
薄くスライスした大根に、ツナディップをのせて食べる
ポリポリして、おいしい



d0222828_7484839.jpg






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-30 07:49
ズッキーニボートのミートローフ
d0222828_7443217.jpg

ズッキーニを縦半分に切り
切り抜いて、中に とり胸肉のミンチを詰め込んで
チーズをかけてオーブンで焼いたもの


中は、こんな感じ
くり抜いたズッキーニや玉ねぎ微塵切りなんかも
ミンチに混ぜた
d0222828_7474516.jpg




他は、バーニャカウダの夏バージョン
自家製ジェノベーゼソースに生クリームを少しまぜて
生野菜につけて食べる
d0222828_7493535.jpg




そして、タコのマリネ
d0222828_750037.jpg







それにしても、なに~~~!?この暑さ~~~~
d0222828_7503755.jpg












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-29 07:50
麻婆豆腐丼
d0222828_6471062.jpg

暑い日には、辛いものを・・・

実は、先日つくった麻婆豆腐が
豆腐の量を多くしすぎて、いまひとつ不評だったので
いつもの量でリベンジ。

なんでも欲張らず、適度なバランスが一番








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-28 06:52
焼き物

d0222828_7473914.jpg


この暑さで、食卓にホットプレートはちょっと・・・
って、思ってあらかじめホットプレートでざっと焼いておいて
プレート部分だけをお皿代わりに食卓へ出した


大根ステーキ、厚揚げ、ウインナー、玉ねぎ、おくら
ニラ玉炒め等・・・
d0222828_7484891.jpg




JINの最終回にうるうるした
さきさんの、手紙のところがよかったなぁ~
数年ぶりに、録画してでもみたいと思えるドラマだった。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-27 07:54
冷やし野菜
d0222828_7382296.jpg

平たい土鍋に氷を入れて
その上に、適当な野菜を並べて食卓へ

好みのつけダレで食べる。

お気に入りは、千切り生姜とすりゴマに
少し醤油をかけて食べる水ナス


暑いので、見た目だけでも涼しげに
d0222828_7421938.jpg






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-26 07:42
ココナッツ風味のチキンカレー
d0222828_7494175.jpg

頂き物のカレーペーストを使って
チキンカレー。
ココナッツミルクも加えて、より南国の味にしてみました。



少し、甘めのカレーになったので
友人から教えてもらった、名も知らぬバリの
辛い付け合せを登場させて、辛さを調整
d0222828_7492019.jpg

いい感じにマッチした







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-24 07:51
オムレツのワンプレートごはん
d0222828_7465268.jpg

オムレツの中身は
ジャガイモ、牛肉、人参、玉ねぎ、しいたけ。

今日も朝から暑い


梅雨の合間のつかの間の晴れ。
お日様が、朝から照りつけている。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-22 07:53
エスニック風もやし焼きそばと バリみやげ
d0222828_7461378.jpg

焼きそばの麺が、中途半端に一玉だけ残っていたので
たっぷりもやしと一緒に、ナンプラー、胡椒などで味付け
エスニック風に仕上げた


先日、バリ帰りの友人が教えてくれた
バリの付け合わせみたいな料理?を添えてみようと思って。

友人が持参してくれた、バリの小さい玉ねぎみたいなの
赤と青の唐辛子 それから、みょうがやらっきょうを
細く輪切りにして、これもまたバリの、ナンプラーみたいな
臭いのする(まぁまぁ臭い)固形のコンソメのようなもの
オリーブオイルなどをが~っと混ぜて、バリの小さいレモンを
搾ってできあがり
私は、ここへ勝手にナッツも刻んで少しまぜてみました。


見よう見まねでできたのがこれ
d0222828_7524839.jpg


ぴり~~~~っと辛くて、食べると汗が出ます
友人が、なんとかって名前だと言ってたけど、忘・・・


これを少しずつとって、もやし焼きそばと一緒に食べた
d0222828_7542345.jpg



この夏のお気に入りになりそう








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-21 07:56
エスニックパーティー
d0222828_7373683.jpg

先日は、友人を家に招いてエスニックパーティーでした
友人が持参してくれた、アルコールもあり
お昼から、飲む食べるしゃべる飲む食べるしゃべる
飲む食べるしゃべる。

d0222828_740012.jpg

ココナッツピラフ、ヤムウンセン、生春巻き、
手羽中の辛味噌煮込みなどなどお皿にどーんと盛って
好きなものを取り分けて食べるバイキング方式

そして、こないだまでバリへ言っていた友人のおみやげもあり
一つ、つけあわせ料理をつくってくれました
それが一番気に入ったな~

また後日、自分でも作ってみたいと思います


d0222828_7461888.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎ去ったのでした。


楽しかった~








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-20 07:48
ミンチボールのトマト煮込み
無事、健康診断も終わり、
開放的な気分です(笑)
d0222828_9172897.jpg



作り置きしていたミンチボールを
トマト缶、赤ワイン、ローズマリー、その他色々入れて
野菜多目にして煮込んだ
d0222828_9184646.jpg



それにしても、よく降りますね~雨。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by karintoblog | 2011-06-18 09:22