ブログトップ
ごはんにっき
gohangoto.exblog.jp
<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ポトフ
d0222828_21111653.jpg


しかし、寒いなぁ~~~ほんとに。

ほんと寒いの嫌いで冬は苦手。
寒いと活発に行動できない
活動意欲がなくなる~~~

美味しいものは、冬の方が多いと思うけど
総合的にみて冬は苦手

人って、自分が生まれた季節が一番過ごしやすいと感じるらしい。
なにかで聞いたことがある。

確かに。
私は初夏生まれ。
気候的には、その頃が一番好き

冬に生まれた人は冬に強く
夏に生まれた人は夏に強いらしい。

暖かくなるまであと二か月。
指折り数えて待ってます^^;
[PR]
by karintoblog | 2013-01-28 21:20 | 普段のご飯
大根の皮きんぴら
d0222828_22212025.jpg


今日は、金曜日の夜だけど
めずらしく一人で質素に家ごはん
昨日はおでんだったので、そこで使った大根の皮を
きんぴらに。
ほんとに、質素な一人ご飯(笑)

これと湯豆腐で、焼酎をちびちびのんだ。
あ~~~~たまには一人もいいなぁ~~~♪って感じで
自堕落に週末の夜を過ごしてる。


あ~~~いいなぁ~~こんな感じも(笑)
[PR]
by karintoblog | 2013-01-25 22:32 | 普段のご飯
牡蠣のホイル焼き
d0222828_7472736.jpg


ホットプレートの上にアルミホイルを置いて
牡蠣を焼く
バターをのせて醤油をかけて味付け
最後にレモンを絞って・・・・
お好みで、七味をかけて食べる。

プリプリで、ミルキーで美味しい~♪


d0222828_7505484.jpg

牡蠣のエキスたっぷりのアルミに残った汁に
豆苗を入れてさっと火を通して食べた
満足満足
[PR]
by karintoblog | 2013-01-22 07:52 | 普段のご飯
豆乳豆腐
d0222828_18281267.jpg



一人分ずつ小鍋に入れて豆乳豆腐
私は、ポン酢と一味で食べるのが好きだけど
わさび醤油でも、塩でもおいしい

鍋にしているのは、
テレビでコウケンテツさんが材料入れに使用してた小さなアルミ鍋みたいなの
かわいいっ!って思って、色々さがして雑貨屋でみつけた
ほんとは、韓国のマッコリを飲むカップみたいなものらしい。

最近のお気に入り♪
[PR]
by karintoblog | 2013-01-19 18:34 | 普段のご飯
煮魚
d0222828_742757.jpg


今年の冬はほんとうに寒い
ついつい鍋ばっかりになってしまうので
たまには、きちんとしたものを作らないと・・・(笑)

子供の頃は、雪が降ると大人の事情も知らずに
ただただ嬉しかったけどなぁ

今日も、いちだんと冷え込んで、
昼間もそんなに気温があがらないらしい。


今日は外食だから、熱燗のもっと
明日は仕事も休みだし。
[PR]
by karintoblog | 2013-01-18 07:50 | 普段のご飯
話題の・・・・
d0222828_73931.jpg


今話題の、生ポンデリング(写真はショコラ)
ちょっとちぎってから写真撮ったので、
上にかかってるアイシングが、ポロポロしてしまったけど・・・


普通のポンデより、さらにもっちりしてて
やっぱり美味しかった~

買ってきてもらったのだけど、ミスドのお店、
いつもより混みこみだったらしい
この生ポンデのせいなのか?
[PR]
by karintoblog | 2013-01-15 07:46 | 日々の事
飲み放題食べ放題のエスニック
昨日の夜は、友人と外食
d0222828_12382357.jpg



エスニック料理のバイキングへ・・・・
飲み放題付きで 2500円のクーポンを使用して行ってきた


d0222828_12404582.jpg



辛いのが好きな私としては、
ホテルレストランのバイキングで出てくるエスニック料理なんて
まったくスパイシーじゃなかったな

そういう事も想定して、マイタバスコも持参

これは、大正解!
何にでも、ちょこちょこ振りかけて食べると
不思議と本格的な味に早変わり


トムヤムクン。
スープの味はイマイチかな。海老が食べたかったから・・・(笑)
d0222828_12445750.jpg




飲み物の種類が豊富で、二時間飲み放題だから、結構試せるなぁ~
なんて思ってたけど、なんのなんの、二時間なんてあっという間!
それでも、かなり話して飲んで楽しんだなぁ~


隣のテーブルの人に良く食べますねっって言われちゃった~~~あは
(こっそり、持ち帰り用のパンをくすねてきててそれも食べたと思われてたから(笑))
[PR]
by karintoblog | 2013-01-12 12:51 | 外食
しょうが鍋
d0222828_7565651.jpg


昨日の夜、えべっさんへ行って何か食べて帰ろうってはずだったのですが・・・
あまりの人で、どこの店へも入れず
寒い夜だったので、やっぱり家に帰って鍋にしよう!


ってことで、しょうが鍋にしてみました。
市販のしょうが鍋の素があったので、それで簡単に・・。

体もほっこりポカポカに・・・・
[PR]
by karintoblog | 2013-01-11 08:01 | 普段のご飯
えべっさん
d0222828_752414.jpg



商売繁盛の神様 えべっさんへ行ってきました。
毎年行きますが、今年はいつにも増して人人人

混み混み~

d0222828_7542927.jpg

たくさんの人混みにもまれて
へとへとになって帰って来ました。

景気よい一年になりますように~~
[PR]
by karintoblog | 2013-01-10 23:52 | 日々の事
七草粥
d0222828_755387.jpg


昨日の夜ごはん

ほんとは、朝に食べるものだけど、
家は、夜に七草粥を食べます




お正月の残りものとか、
高菜とじゃこを炒めたのとか、カイワレとおかかのサラダとかお漬物各種
d0222828_7591731.jpg

[PR]
by karintoblog | 2013-01-08 08:02 | 行事