ブログトップ
ごはんにっき
gohangoto.exblog.jp
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ラーメン
d0222828_759281.jpg


先日のチキンライスを作った時のチキンスープがまだ残っていたので
ウェイパーと醤油などで味付けて、ラーメンにした。

夜ご飯にラーメンなんてめったに食べないけど、
花冷えの日だったし、帰りが遅くなるって電話もあったし。
体もあたたまって、ささっと食べれるように・・・


野菜もたっぷり入れて、あっさりとおいしく食べた。
[PR]
by karintoblog | 2013-03-26 08:04 | 普段のご飯
シンガポールチキンライス
d0222828_7511029.jpg



ネギの青い部分と生姜の皮を入れて鶏もも肉を水から茹で
丁寧に灰汁をとる。茹でたら火をとめて鍋のまま冷ます。

鶏肉を茹でたスープでご飯を炊く。
この日は、クミンも一緒にいれて炊いた。

鶏肉を切り分けて、炊けたごはんと一緒にお皿に盛りつけて。


クミンを入れてご飯を炊いたのは正解だった~
風味がよかった
鶏肉もしっとりおいしかった。

この日は、スイートチリソースと甘くないピーナッツバターを混ぜたのを
ソースにして食べた。
[PR]
by karintoblog | 2013-03-25 07:58 | 普段のご飯
ほたるイカの ぬた和え
d0222828_18532586.jpg



ほたるイカがおいしい季節になった。

ほたるイカは、沖漬けが一番好き。(新鮮なのに限り)
家で食べるときは、
新鮮な生のほたるイカを手に入れるチャンスがないので
たいてい、ボイルしたのを辛子酢味噌で食べる。
少し、辛子を強めに白みそベースで作った。

あぁ~~。春がきたなぁ
[PR]
by karintoblog | 2013-03-18 20:53 | 普段のご飯
焼き餃子
d0222828_1846794.jpg


キレイに焼けた(自画自賛)

やっぱり餃子は、自分で作るのが一番好み。
でも、家の近くのラーメン屋さんの餃子も好き。
そこのは、瓶ビールを飲みながら食べるのがおいしいのだなぁ~
生ではなく瓶がその餃子に合う。

あぁ、久々に食べたくなってきた。
[PR]
by karintoblog | 2013-03-16 21:43 | 普段のご飯
ビーフシチュー
d0222828_18382850.jpg


暖かくなる前に、
じっくり煮込んだビーフシチュー・・・・・




久しぶりで、おいしかった~。
そういえば、久しくカレーライスも作ってなかったなぁ
近々食べよっと。
[PR]
by karintoblog | 2013-03-14 22:35 | 普段のご飯
グラタン
d0222828_7572692.jpg


ここしばらく暖かかったのに、
また少し冷え込んだので、昨夜はアツアツのグラタンにした。
鍋ってほどでもないし。

今日はまた春の陽気になるみたい。
[PR]
by karintoblog | 2013-03-12 08:01 | 普段のご飯
豆ごはん
d0222828_803627.jpg

ここのところすっかり春の陽気だったけれど
今日は、朝から少し冷え込んでます。

春らしく豆ごはん♪と思って作ったものの
昨日はなんかやる気なく、あり合わせのもので
ちょこちょことおかずを・・・
d0222828_84981.jpg


陽気のせいで、
な~~~んにもせずに、
近所の公園でポケ~~~~っとしていたいって気分(笑)
[PR]
by karintoblog | 2013-03-11 08:06 | 普段のご飯
オムレツ
d0222828_17131811.jpg






人の縁っていうのは不思議だなぁと思う。
この日の、ここの部分で少しずれていたら出会っていなかった~
って人と出会ったり
その逆で、えぇええ!!!なんであの人達が?!!!って人たちが
離ればなれになってしまったり。

時に、思い悩んだり 嬉しかったり悲しかったり・・・・・。

でも、後から思い返してみれば、み~~んななるようになっているのだ。
思い悩んでも、悲しくても嬉しくても、
どんどん突き進んで、なんとなくみんなそれなりの居場所に
最後にはおさまっているのだと思う。

特に何かあったわけではないけど、
春の、ふわ~~~んとした空気に影響されて
そんな事を思ってみたりして・・・・



はやく窓を開け放して風を入れても寒くない季節になってほしいなぁ~
[PR]
by karintoblog | 2013-03-03 17:29 | 普段のご飯
ラムチョップ バジルソース
d0222828_172216.jpg


ラムチョップを香ばしく焼いて 夏に作って冷凍保存しておいたバジルソースを
たっぷりつけて食べた。






あ~~。おいしかった。
ラム肉大好き

d0222828_1741563.jpg

[PR]
by karintoblog | 2013-03-02 20:00 | 普段のご飯
キムチ鍋
d0222828_16574440.jpg


そろそろ春の気配。

これから、寒い暖かいを繰り返して大好きな桜の季節がやってくるのだなぁ♪
楽しみ
[PR]
by karintoblog | 2013-03-01 22:54 | 普段のご飯